【大丈夫!不登校】ブログ~母の日誌

小学校2年~高校3年まで不登校の息子について書いているブログです。 現在は受験を経て大学生になりました。不登校を受け入れ、変化してきた母の心を綴ります。

つぶやき

不登校息子の大学生活がスタート!今日は入学式です

投稿日:2017年4月5日


 

今日は入学式。

昨日はガイダンス初日でした。

盛りだくさんの情報で頭はいっぱいいっぱいのようですけど、表情は不安そうでありながらも明るさを感じられます。

最初は説明やら、登録やら、やることが多くて緊張の生活ですね。それでも、講義が始まることには大学生活を楽しめそうな予感は感じさせています。

 

時代の変化なんでしょうか。

今は学生もパソコンは当たり前に必要なモノなのかもしれません。

昨日は新品のMac Book Airを渡され帰ってきました。

ほぼ強制的に全入学生に無償貸与らしいです。

個人のアカウントもすでにつくられていて、付属品も全部揃っていて、すぐに使用できるようになっていました。

履修登録もそのパソコンからするのだそう。

 

新年度の緊張もあるうえに、パソコンの設定作業もあって、パソコン苦手な方は最初はパニックかも、です。

 

不安があるといえば、それはまだ知り合いが誰もいないということころですね。

パソコンのわからないところも友達がいればすぐに聞けるのに、友達をつくるのもこれからですし。

でも、息子はまだいい方。

親元を離れてこちらで一人暮らしを始める子も多数いて、その子たちはまだまだ本当に知り合いがいない状況ですからね。

新入生、みんな頑張れ!の気持ちになります。

 

今日は午前中に入学式があって、午後からガイダンスの続きがあります。

予め連絡がありましたけど、入学式は会場が狭いので保護者は入場をご遠慮いただくこともあるとのこと。

入学式は別室でモニターかなんかで見るのかな?そんな感じらしい。

私は自宅で遠く見守りますよ^^

 

それから、昨日息子から聞いて思ったことですが、

息子は福祉系を希望して入学したから興味のある分野ですけど、すべり止めでひっかかって入学した人や自分の意図とちょっと反する選択になってしまった子たちは、ちょっときついかもしれませんね。

息子の話を聞くと、やっぱり特殊です。

総合大学を希望していたのに、願いがかなわず第2志望へということも多いとは思いますが、浪人するよりかはいいと思って入学すると、入学してからが大変そう。

私も浪人というプレッシャーよりかは、ご縁のあった大学に入ってしまった方が・・・と思っていましたけど、ちょっとそれは違うかな、と感じましたよ。

 

誰でも、興味がある分野は頑張れるし、興味にない分野は苦痛に感じます。

やはり大学を選ぶ際には、そのあたりも考慮した方がよさそうですね。

 

そうそう、今どきの若者はSNSを上手に使うんですね。

息子はツイッターで、同じ大学の同じ学科に入学しましたー!とツイートしている人をフォローしまくる、という行動に出ていました。

リアル友達とSNS友達。

SNSでつながっていれば、ちょっと聞きたいことも聞けるし、これは顔を知らなくてもOKですもんね。

これからはリアルとSNSがつながる友達も出てくるんでしょうけど、これも私たちの時代にはなかった友達の在り方。

自分の大学時代を思い出しながら、今の息子とを重ねていました。

 

さて、今日はどんな一日になるのでしょう。

今日も笑顔で送り出してきます!

 








-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【恩送り】は最大の【恩返し】~私はそう思っています♪

  息子の特徴に、友人知人は息子より年上の方が圧倒的に多いというのがあります。 同じ歳の友人も数える程度で、年下となるとほぼいないんじゃないかな?のレベルで、偏りがあるんですよね。 これは本 …

心と身体に余裕を持つ生活を取り入れることを始めよう!

  我が家では、主人が今日から仕事です。 いよいよ、やっと?、いつもの生活に戻ります。 年末年始はちょっとだけ、お正月らしい食事にして、お餅も気持ちを味わう程度で・・・ 歳のせいとは言いたく …

数字で現せない評価というのもあるはず!と私は信じています

  昨年も同じようなことを書いた記憶がありますが、それは読み返さずに書いていこうと思います。 それはプロ野球のドラフト会議。 私自身が一応楽天のファンでありますし、息子と同世代の子供達が一歩 …

過去の習慣が【今】の健康であり、今の習慣が【将来】の健康をつくる

  受験が終了し、息子と私には逆の症状が現れています。 私は一日睡魔に襲われ、息子は眠れない症状。 今日も友達が泊まりにくるので、おそらく徹夜かも・・・。 ちょっと心配になりますね。 ゲーム …

学校は冬休みだけど、不登校の家庭ではいつも通りですよね^^

  全国どこでももう学校は休みに入りましたよね? 休み期間中というのは、なかなか家庭でも各々の問題で大変なようです。 普通に登校できる家庭を、毎日登校できていいなぁと、羨ましく見ることも多い …