【大丈夫!不登校】ブログ~母の日誌

小学校2年~高校3年まで不登校の息子について書いているブログです。 現在は受験を経て大学生になりました。不登校を受け入れ、変化してきた母の心を綴ります。

つぶやき

小さな成功で脳を騙していきましょう!

投稿日:2016年10月21日


 

ここ数日、勝手に自分でトライしていることがあるのですが、なかなか効果あり。

私には引き延ばしにしてしまう癖があります。
もしかしたら、あなたにもあるかもしれませんね。

手帳に一応書いてみる。けど、書くだけで終わることも多いです。これでは意味なし。

こんなことがしばしば。

 

それが緊急を要さないことだからという点もありますが、そして、それで毎日が困るわけでもないというのも頭のどこかで甘えとしてあるんでしょうね。

 

椅子に座り、本棚の本を眺めていて過去に買った本を手に取りました。

おそらく以前は、目にとめていなかった箇所。しかし今回は、そこがピカッと私の目に入り、軽くやってみようかなと。

 

どのようなことかというと、簡単に達成しやすいことを毎日一個達成するということ。

ちょっと呆れかえってしまうような例かもしれませんが、私の先延ばしにしていたものは、

・カタログ注文(いつの間にか期限が迫っていました)
・アンケート回答の提出(提出しないと電話か訪問があります)
・パソコン内の整理

です。

 

こんなことができないでいたのです。

まずは、カタログ注文から。
商品を決めて、ハガキなり、インターネットなりで注文しないといけません。一気にやらなきゃと私の頭は決めつけているところがあるので、やりたくないのです・・・。

ですので、分割しました。

・カタログを眺める・・・一日目、目標達成
・候補を2~3あげる・・・二日目、目標達成
・注文商品を決める・・・三日目、目標達成
・ハガキを書く、インターネットで注文をする・・・最終目標達成

くだらなくて、笑っちゃいますか?^^

 

アンケートも同じです。

・アンケートを記入する・・・一日目、目標達成
・外出時に投函する・・・最終目標達成

 

スキマ時間にこれならできます^^

 

パソコンの整理は現在も継続中。

一日、最低ひとつだけやるようにしています。やれば、実際はそれ以上に進むんですけどね。

そうすると、いつの間にか進んでいることに気づきます。

そろそろ、来年の手帳も本屋さんに並び始めて、『来年こそは!』とか『来年から!』と目標を立てる時期にもなりましたね。

来年の目標を決めるのはとっても大事。

そして、目標から、自分が無理なくできる可能なレベルまでに行動を細分化することも同じくらいに大切です。

そして、小さい行動を毎日積み重ねていく。

遠回りなようでもこれが近道です。

 

小さな行動でも、決めたことを達成するのは気持ちがいいものです。

大きな目標ではなく、小さな目標でも、

脳は達成感を味わわせてくれます。

 

これが積み重なったら、できない自分ではなく、できる自分にもなり、自己のイメージにも影響してきますしね。

 

不登校の子供の自信を回復させるのは、なかなかの修行と私は感じています。

それだけ、小さい頃に自信を奪うことをしてきた、ということでもあるんですけど。

 

幸い、未来へのシナリオの書き換えや変更はまだできます。

 

まずは、自分で試して効果を実感して、そこからですね^^

 








-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供の夢を応援できますか

  印象的な一文が目に入りました。 それは、 『先生というのは生徒を切り捨てるのではなく、生徒の夢や希望を叶える手助けをするのが仕事』(※) というもの。 これは、息子の通う予備校のテキスト …

不登校の子供には、親以外の話せる大人がいるといいですね

  昨日は急遽旦那さんも会社を休むといい、3人で過ごした一日。 口に出さずとも、旦那さんも相当神経を使っていたんでしょうね。   特に何するわけでもなく、いつもの一日。 息子も慣れ …

不登校の親はある意味セールスマン的要素が求められますね

  先日、友人からの紹介で頭痛外来に行ってきました。 頭痛に特化して開院するのも珍しいなぁとは思いましたけど、まぁ行ってみてビックリ。 待っている患者さんの数、数、数・・・ 座るところがなく …

走ってみましたが、見事に走れませんでした(笑)

  「うわー、キツイ・・・」   これは息子の声ではなく、私の声です(笑) さて、何がきついのでしょう??? 洋服ではありませんよ(笑)   実は、、、ちょっと走ってみま …

不登校息子の大学生活がスタート!今日は入学式です

  今日は入学式。 昨日はガイダンス初日でした。 盛りだくさんの情報で頭はいっぱいいっぱいのようですけど、表情は不安そうでありながらも明るさを感じられます。 最初は説明やら、登録やら、やるこ …