【大丈夫!不登校】ブログ~母の日誌

小学校2年~高校3年まで不登校の息子について書いているブログです。 現在は受験を経て大学生になりました。不登校を受け入れ、変化してきた母の心を綴ります。

つぶやき

息子、風邪をひく~入学後初めて休みました

投稿日:2017年4月29日


 

実は・・・主人と息子が風邪っぴき。

主人は咳、息子がのどの痛みと鼻水です。

私は風邪に対しては割と免疫力があり、滅多に移ることはありませんが気をつけます。

そろそろ疲れも溜まり、入学後の緊張も解けてきて身体がホッとする時なのかもしれませんね。

GWあたりは要注意とは思っていましたが、これはどなたも同じですよね?

お子さんも勿論、お母さんも、疲れがある方はゆったりと過ごし、元気な方は体を酷使しすぎないように気を付けてくださいね。

 

昨日はちょっとばかり、今更ながらの初体験をしてみました。

それはですね、市販の風邪薬を飲んでみた!です。

遅いデビューでしょ?(笑)

持病の喘息があって、1~2年前までは気管支拡張薬が手離せなかったので、風邪の時は必ず病院に行って薬をもらっていたんですよ。

でも、今は飲み薬がなくなり、吸入薬だけになったので、

「市販薬飲んで大丈夫だよね?」

と家にあった風邪薬を飲んでみました。

 

薬は効いたようですね^^

でも、昨日は無理をせず、大学は休んで家でゴロゴロしていました。

主人はここで無理をしてしまうんですけど、息子は絶対無理をしない。

風邪が発作につながると自分が一番苦しいですからね。

具合の悪い中、病院に行かなくていいし、待たなくていいし、市販薬が飲めるのは気持ち的に楽だって、息子が言っていました。

 

そして、更に意外な言葉も洩れました・・・

 

「今日の講義行きたかったな・・・」だと。

変われば変わるものです。

私の方がこの言葉に驚きですよ(◎_◎;)

 

これが、私が学生の頃と息子との違いとも思いました。

前に記事にもしましたけど、「Have to」か「Want to」かです。

私は「学校は行かなくてはならない」とずっーと思っていて、風邪をひいても休むことはなかった。

少しくらいの風邪で「休んではいけない」とさえ思っていました。

一方で、息子は今「行きたくて行っている」。

この状態を思うと、ちょっと羨ましくもなりますね。

 

息子の年齢でそう思える子って少ないんじゃないのかな?

 

自分が本当にしたい、やりたいことが見えるのは、就職してからということも多くないですか?

 

ですから、大学の段階で学びたいものに出会えるって本当に幸せなことなんだと思います。

 

 

もうすぐ入学してから一か月になるというのに、

「本当にこの大学の学生になのか不思議な感覚になる時がある」

「大学に行く息子が幻のような感覚になる時がある」

と、まだまだ「不思議ワールド」にいる私達。

 

毎日出かける息子を見て???、家で一人で過ごすことに???

息子が帰ってきて、「あ、日常に戻った^^」とホッとするという感じが強いんですよね。

 

いつになったら慣れるんでしょう(^^;)

 

と、今日はつぶやき投稿ですが、
体調には気を付けて良いGWのスタートを切ってくださいね(^_-)-☆

 








-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

息子から出た意外な言葉

  何をやってもうまく行かない日ってありますよね? 『今日はやだ・・・もうダメ』っていう日。 願書記入をしたその日、その日が息子に取ってはそんな日だったようです。 いつも持ち歩くiPhone …

息子の理想の学校があったとしたらどんな学校だろう・・・

  『こんな楽しい学校ない^ ^』 これは、昨日食事をした伯母の息子さんの言葉とのこと。 伯母は、転勤族で家族であちこち飛び回っていたので、子供も転校してばかり。 息子さんが高校一年の時に転 …

私の『食』に対する考え方~日ごろは体を意識して、楽しむときは楽しみます

  夏は旅行やら帰省やらで、外で食事をとることも多いのではないでしょうか? 食に欲を出してしまう私としては、この時しかないと頑張って食べてしまうところがあります。 美味しいんだけど、外食が2 …

幸せの基準が下がって幸せ。これも不登校のおかげ

  不登校を経験したからなのか、私が歳をとったからなのかはわからないけれど、年々、幸せの基準が下がっていく自分を感じています。 昔の私は行動派。 1人で海外に行っちゃうし、どちらかというと外 …

不登校の子供に「頑張って学校行け!」は禁句?

  【頑張って学校に行く】 あなたはこの言葉を聞いてどう感じますか? そもそも、学校って頑張って行くもの? 今更ながらそんなことを考えます。 私は習慣で学校に行っていて、頑張って行った記憶は …