【大丈夫!不登校】ブログ~母の日誌

小学校2年~高校3年まで不登校の息子について書いているブログです。 現在は受験を経て大学生になりました。不登校を受け入れ、変化してきた母の心を綴ります。

想い

インターネット空間って、考えてみたらすごいところ

投稿日:2017年10月3日


 

2日ほど休んでいるうちに10月に入っていましたね。

おかげさまで新しいパソコンから更新しています。

メールの方もおそらく大丈夫かな?と思います。

今日から返信していきますので、またよろしくお願いたしますね😊

 

ノートパソコンの買い替え予定は立ててはいたのですが、ちょっと半強制的な事象が発生しましたね(笑)

でもこれで、なんのストレスもなく、怖れも不安もなく、パソコンを使えることになってよかったです。

 

私にしてみれば、パソコンはあなたとのコミュニケーションを取れる生命線みたいなもの。呼吸と同じくらいに大切に思っています。

パソコンの移行作業も今はほとんどがクラウド保存なので、買い替えをしても、初期設定さえしてしまえば、ほぼ前と同じ状態で始められるようになってきているんですよね。

先週までの私は、メールもパソコンがなければ見れない、返信もパソコンからしかできないと、時間も場所もかなり制約を受けた状態でした。

今回、ちょっと手間取ってはしまいましたが、今までのメールソフトに加えて、Gmailソフトも利用して、パソコンでも、iPhoneでも、家にいても外にいても、どこにいても使えるようにしました。なので、今までよりフットワーク軽く、メールを読んだり、返信したりできるようになる予定です。

うまく機能してくれれば、という条件付きですが(笑)。

最初からそうしとけ!って話なんですが、それさえも知らないオンチだったもので、私の小さな進歩とみてくださいね。

書類もね、家でも、外でも、どのパソコンからでも、できるようにしました。

次の買い替えの時はもう、何もせずにほぼほぼできる予定です。

 

パソコンという便利なものができて、スマホも登場して、自宅にいなくても、続きの作業はクラウドを利用することでどこにいても可能になっています。ここ数年でインターネット環境は激変していますよね?

インターネットのすごさを感じることができています?

 

私は、今回データ移行作業をしながら、ネット空間の威力を改めて感じていました。

確かに、どなたかと対面で会ったりするのは、最強とは思います。

表情も読み取れますし、仕草や話し方も観察できるし、何より場の雰囲気から感じるものが大きいですからね。得る情報が多いんですよ。

 

ただ、地方に住んでいると、なかなかそうもいかないこともあります。インターネットが頼り、という面もありますよね。

あるいは、実際に会ったりというのが嫌なケースも考えられますよね?

会ってしまえば心もほぐれるのかもしれないけど、その最初のハードルが高いと感じる方もいらっしゃると思います。

私が心を開けないタイプでしたから、これはよくわかりますよ^^;

 

インターネットなら、北海道から、鹿児島まで、物理的空間は一切関係なくて、みんな平等です。

これって、すごいですよね?

 

私は地方のハンデをハンデにしたくないという、変に負けず嫌いな面も正直あって(笑)、インターネットを中心に続けることが私のできることでもあるし、小さな強みにもなるのかなあと、ちょっとふわふわ感もあるけど、挑戦的な気持ちにもなりましたよ。

 

これからも、インターネットの力を借りて、小さなお役に立てるように私自身も成長を目指していきます!

コツコツ続けていきますね〜♪

 








-想い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

不登校の子が今後も増え続けたら、これからの学校教育は変わるかな?

  私が思う不登校の母親として最強なのは、学校に行っても、学校に行かなくても動じないようになること。 こうなれたら毎日が楽ですよね? これは私も未知で想像でしかありませんが、息子が将来自立し …

子供の賢さと母親の賢さと♪

  昨日は整体に行ってきました。 東洋医学系なので、背中のツボからいろいろ診断されます。 これがね、すごいことに当たるんですよ。 先週私は、今まで使っていたノートパソコンの電源が入らなくなり …

【不登校】は自分らしさの選択のようで、自分らしさを奪っている

  息子を知る私の友人から最近よく言われることがあります。 それは「〇〇、最近明るくなったね~」と。   確かに昨年までの息子と今の息子は表情が全然違う。 それは毎日接している親の …

3年前のセミナー資料から見た私の意識の変化

  昨日はひょんなことから、過去のノートやセミナーの資料とかを見返していました。 私の中での転機は何度かあるけれど、その中の一つがちょうど3年前の2013年。 今日見たのはその時のセミナー資 …

今回の帰省から思ったこと~未来の自分は今をどう思っているだろうか?

  昨日の夜に無事に家に帰宅しました。 同じ24時間、2日だから48時間。体感的にはとても長い時間でしたね(笑) 今は心の面ではホッとし、肉体的な疲れを引きづりながら書いています。 まぁ、こ …